star vase

あふれることばたち

考える梅雨の日/2019年6月~7月

好きなものをただ好きでいたいなあと思う梅雨入りの頃。あ〜〜すきだな〜〜〜!すごいな〜〜!って秋冬公演の曲を聴いたり公演を思い出したりしながらなんだかんだまいにちたのしい。
そういえばここ2〜3ヶ月落選続きだった自名義がフィルムコレクションを勝ち取ってくれたので!神戸に!行くぞーー!
旧オリエンタル劇場、思い出の地です。初遠征の地。好きだったなあ……もう四年前の話です。ぜったい楽しいよ、フィルコレ。

エンコードリング発売記念特番

おどろくほど顔がよくて見るたびにヒエ……となる。
なんと表現すればいいか分からないからもう「見てください!この…!この……!!」って言葉を失ってるレポーターになるしかない。
どんな言葉を使っても陳腐になりそうなんだよね。それくらい、です。

それはそれとしてコメント欄含めてツッコミ不足な気がしたんだけどわたしの感覚の方がおかしい…??
ボケとツッコミがはっきりしてるかと思いきやその境界とか判別がけっこ~~曖昧で、おもしろいですね。見ててにこにこしちゃう。
水江くんの感性がわりと独特であんまり掴めていないのですが、そう掴めないからこそ好きなのかな、などと考えたり。

あとこのお二人に関して言えば、LINE LIVEで言っていた、いつか一緒に歌いたいっていう話をずっと待ってる。信じてる。
好きなひとたちが楽しそうにしているのを見るのが好きだな、とこの二人を見ていると純粋に思うのでした。


やっぱりどう考えたってツッコミ不足では…?

▽太馬

チケットがなかったのは完全に自分のせいなんだけど、このイベントものすんごくやさしくて、配信をしてくれたので。浴びることができました。
いやーー笑った!!!定本くんは天才。

最近お腹が痛くなるほど笑えてないなって人は全員見るべき。デトックス効果あるよ。
開始5分もせずに超楽しい〜〜!ってなってほんとうに楽しかった。ずっと笑ってた。定本くんは天才では???刀の映画を観たくなったのでそのうち観る気がします。

物販通販あるだけでもありがたいのに在庫がなくなったら受注に切り替えとかそんな優し過ぎることある??と思った。現地もスムーズに進むシステムだったみたいですごい信じられるなあ、と。
受注もあるの知らなくて通販開始と同時に出勤前三分間でばたばた購入したのだけど、届いたものを開封したら同じセットがなぜか二つあって笑った。でもちゃんと抜けなく全セット買ってたからえらいです。


エーステのことを考えてしまうのは仕方ないと思うのだけど、舞台の上の推しと顔がぜんぜん違う!と思った。骨格が違う、と感じる。それほど変わる。
舞台の上で摂津万里を存在させたことがもうとんでもないことなんだよね。その過程がまったく見えないからなおさら不思議で。
それで万里をつくりあげたのがこの人なんだなあと思うと何故かドキドキした。何故だ。


水江建太×定本楓馬 イベント「太馬」第一部 ニコ生独占ふりかえり上映会(有料) - 2019/06/28 21:00開始 - ニコニコ生放送
水江建太×定本楓馬 イベント「太馬」第二部 ニコ生独占ふりかえり上映会(有料) - 2019/06/28 22:45開始 - ニコニコ生放送
今月末まで見れる!
定本くんが天才。お腹の底から笑えてデトックス効果が得られます。ぜひに!

▽太馬ラジオ

声が好きなんですが、ラジオって声だけだから聴き始めでかなりウワ!!!!!ってなりました。だめだこりゃ、すき。
そういえばイベントの配信を見る前にラジオを聴いたんですが。今の段階で将来的なことをはっきり言ってくれることに少しだけびっくりした。でも同時に安心感のような信頼感のような感情を覚えた。AOXから見てる人はたぶんとうに知ってることだろうけど。それに"言える"からいいのだろうな、とも思う。
いわゆる舞台系若手俳優の方向転換とか新ジャンル進出って今までに一人じゃなく何人もあったと思う。大きかれ小さかれ。
わたしはあの1月23日*1という日付をずっと忘れられない。ちょっと思い出してしまった。重ねるなという方が無理だなあ、なんて思いながら。(重ねてしまう理由はこれに限らず)

たぶんそこでぐるぐるしてしまって内容あんまり覚えてないので聴き直します。ラジオの話ぜんぜんしてないな…?

太馬ラジオ:7月7日まで聴けます。

▽浴衣!


これはキャストサイズでしょうか??エンコードリングでも思ったけど被写体として美しすぎる。
えっすき……

▽0703


いろいろとしんどい時だったのでタイミングが絶妙すぎて泣いた。すっっっごいげんきでた。
やっぱり好きだなあ……
音楽を好きになることがあまりないわたしだけど、贔屓目とかなく純粋に好きだなあと感じることができて勝手に運命を感じている。
今までソロで歌ってる人で好きになったのはたった一人で、その人に並ぶくらい好きだと思えた。誰にも伝わらないけど、これは個人的にそうとうすごいことで。いや〜〜運命!すぐこういうこと言っちゃう!!
今年クリイベあるかな、行きたいな。生歌を浴びたい。

▽遠征に向けて

現場から離れて映像系にきゃっきゃしてたら遠征がご無沙汰になったので、鈍ってるかもしれない(?)
またこれからバリバリ動くと思うので遠征力を磨くぞ~~!ってことで。

・JQカード
つくりました。九州↔関西を新幹線で移動する遠征民はJQカード必須。もう知られてるかもしれないけど…気づいて感動した………2週間前までに予約すれば往復一万円くらいは安くなります[08/19]席数少なくて安く買えなかったし代理店の方が安いことにも気づきました。学んだ……
Tジョイ博多の映画料金が毎週月曜日に安くなるのもアミュに入ってる本屋が毎日安くなるのもオタクにやさしい。
あとエポス提携カードなのでクレカ複数枚使い分けるのにも都合がいいです。

・ホテル
秋単独公演ぜったい狙った日程で行きたいのでホテル確保しました。ホテルも早く予約すると安いのかな…?
近い!安い!いい!の三拍子が揃うことが快適な遠征ホテルの条件だと思うのだけど、早ければ早いほど確保しやすいと今更気づいた。いつも必死で探し回っていたのは何だったのかと……えっみんなもうしてる??

こうしてオタクは力をつけていくのであった。

▽MANKAI COMPANY JAPAN TOUR

japantour.a3-liber.jp
地元に!!!推し!!!!!
推し主演公演とかいう48分の1の確率に愛された。運命。ぜったい運命だよ。
え~~~!うれし~~~!!世界愛してる~~~!!!

▽こういうエントリのスタンスについて

次回現場あるまで記事は書かないぞ!と思っていたけれど、楽しすぎて、あと考えすぎてだめだった。
チケットがほしいよ〜〜〜!!チケットがまったくないのは動くのが遅かった自分のせい。いつも突発的な勢いで行動力を発揮してるわたしにしてはこんなにゆっくり悩んで考えているのはレアなケースなので、これから何が起こるかとワクワクしています。
自分に対してすこぶる現場主義なのでこのエントリも書くか悩んだけれど、ゆるゆる続けていけたらいいなあということで。今書かないとずっと書かない気がするし。日記的な習慣もかねて。

ちゃんと考えて、まっすぐに、楽しく。スローガン(?)は「軽率は禁物」です。
あといちいちしんどくなるのは仕方ないので諦めて、それ以上にはっぴ〜〜な気持ちになれるように心がける!

▽「考える」

鍵アカで呟いたツイート。
だいじなことだと思うので忘れないように載せておく。

誰かが一本の木の枝の画像を上げて「この木の枝は歪んでいる」と言ってそれが拡散されていれば、その画像を見た者は自分で判断する前に「この木の枝は歪んでいる」と思いがちなのかなあって考えた。わたしはちゃんと自分で判断する過程をはさむように心がけようって。

しかも木の枝が歪んでいるかどうかの2択ではなく、歪んだ理由や原因なんかも一緒に考える。すきなものをすきでいるためにだいじなことだよね。この過程を挟まずに何かを好き嫌いだだと言う人にとやかく言われたくないとも思うのでした。

わたしにとって推すということは真剣に考えるということ。見つめて、考えて、深くはっぴーになる。
そうしてまたどんどん思い出を記していけますように。

*1:察せる人だけ察してください