star vase

あふれることばたち

映えないチキンカレーに乾杯/ドラマ「パパ、はじめました」2話

サクッと見れるから全人類見て!!!
video.yahoo.co.jp
頭使わなくていいし、疲労回復が期待されるドラマです。

以下、内容の話はほとんどしていない(何の話をしているの…?)わりにネタバレも考慮していないパパはじ2話感想です。

▽大筋はとてもいい話

大筋は(だいじ)(ごめん)
15分という短い尺だからある程度仕方ないのだけど、深みを求めたらだめなんだと思う。
春川さんがなんやかんやうまくいくルートはできなかったのかなと考えたけれど、まあ、現実そんなにうまくいかないですよね……そのあたりを美化してイイ話を作られるよりはいいのかなあと思いました。
なんせ、このドラマのあたたかい価値観はすごくすき。最高にインスタ映えしないチキンカレーがすき。
わたしがそのへん疎いだけなんですが、コメディードラマで大事なことって何なのでしょうか…?
無知のまま作品のよしあしを語るのはよくないと思っているので、とりあえず楽しめるところをただ純粋に楽しもうと思います。
まだ2話なので、全体を通して話がどう進んでいくかまだまだ楽しみです。光太郎の父親の秘書とか霊媒師とか出てくると話が進みそう。

それになんやかんや言っても、食への敬意を払っている作品は問答無用で愛せます。

▽ひなちゃん、パパだいすきだよね

なんやかんや、パパ(光太郎)だいすきだよねえ、ひなちゃん…
500万円の桁を数えているところはかわいかったし借金取りの篭谷さんに迫られてやっぱり光太郎に身を寄せるところはそこが安心できる場所だと無意識に感じているからだろうし。
光太郎ラブな和泉に対してやたらツンなところも、子供なりに"パパを取られたくない"という感情からきてるのかなあと思います。
ひなちゃんには光太郎しかいないですもんね。ひなちゃんにもしあわせになってほしいです。

15分という短い尺だからある程度(以下略)、ひなちゃんとパパたちの関係をもーーーちょっと掘り下げて!ほしい!見たい!!なんたってこれ、「"パパ"、はじめました」なので……

▽それぞれの役どころ

この脚本、別の役者が演じたら全く違うキャラクターになりそうだなと思います。
当て書きではないと思うんですが、この人が演じているからこそのキャラクター性が滲み出やすいからか、役と役者のリンク性をかなり感じる。まあでも多少は当て書きかな…?原作ものではないオリジナル脚本の作品を見ると、その人についてまたいろいろな発見があっておもしろいです。

それと、それぞれが似合う服を着ていますね…衣装チェンジしたら全然しっくりこないと思う。

▽今週の麗音くん

劇中歌

このドラマの最大のポイントの一つ、劇中歌をすべて作っている水江くん。
ご本人が言うには。自信を持って聴いてくださいと言うよりは、なんてものを作ってしまったんだという感じ…だそうです。*1
とはいっても声がいいから正直歌ってるだけでおたくは即死(大げさ)
いくら麗音として曲を作っているとは言え、あれは水江くんにしか作れないだろうなと思うんですよね。ちょいちょい垣間見える独特のセンス(わたしはこれがとても好きで、他の誰にもない魅力の一つだと思っている)が麗音の"変な曲ばかり作るミュージシャン設定"にうまくマッチしているなあ、と。
というか、そういう自覚を持って歌ってたの…と思いまして。アドリブとかその他のバラエティ的な場面で振り切れてる瞬間、あれどんな気持ちでやってるの…?分かってやってるの…?ボケには天然と養殖があると言いますが、その程度が読めません。そういうところが楽しいのだけどね!!!
あと大真面目に言うと、言葉選びがやっぱりわたしの好きな水江くんの歌だ!と思います。多くは語りません。すきです。

意外と常識人

一番ヤバそうとか思っててごめん!!!
一番まとも…というか現実的な人でした。
ミュージシャンとして売れない時代を経験しているからこそ、いろんな現実を知っているんだろうな。今回はメディア露出についてのお話だったので余計にそう見えたのかもしれません。
あと、曲がったことが嫌いなタイプと見た。人を故意に傷つけることとか食べ物を大事にしないことが許せないんだろうな、と。
個人的にはそういう役がそのままハマってるなあと思います。

対ひなちゃん

出た~~~~!頭ポン!!
あと声が優しすぎないですか???デフォルトがやわらかくていい声なのでますます……
単純に、ほっこりいい気分になりますね。推しと女の子の組み合わせはやっぱり最強だ。緑いっぱいの公園で駆け回ってほしい。なんかそういう感じの映画に出ないかな……子育てヒューマンドラマみたいな……
ところで住み込みで働く前からカフェの常連客としてひなちゃんと面識あったのかな?思ったより穏やかな関係でちょっとだけびっくりです。麗音に対してツンツンしてるところ、ほぼないし。
まあ15分という短い(以下略)、深く考えるものでもないだろうから、ただただ、あ~~かわいいな~~~しあわせ~~~~という気分に浸っていようと思います。でも麗音とひなちゃんにフォーカスを当てたお話を見たいという気持ちは!捨てられない!見せて!

世界一スニーカーが似合う

今回の弾き語りシーンにて。

やっぱりスニーカーが似合う!!!世界一似合う!!!!!


中身のないエントリになってしまいましたが感想を一言で言うとタイトルの通りです。来週も楽しみ!

marshmallow-qa.com
開設したばかりなのでお題やらなんやら待ってます。

*1:9月2日放送バゲットより