よろこびのうた

きれいだね

ハッピーおたくの2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

あけましておめでとうございます!
新年早々フルスロットルのひよみです。

ステフェス楽しかったーーー!現場だろうと在宅だろうと推しコンテンツは全力で楽しむスタイルなのでこんなことやってました。行けないことを悲しんでる暇はない。

推しの水江万里くんは挑発モカカロン*1だった瞬間があったり世界一かっこよかったり、それ以前に出てきた瞬間から画面越しなのに泣いてしまったので秋単独が怖いです。
推しが世界一きらめいているからわたしは世界一しあわせなおたくでいようと思いました。LIVEも楽しみです!!ガンガン歌って踊る作品とはいえミュージカルとは違うから厳しいだろうけど…と諦め半分で願っていたら叶いました!願えば叶う!わたしは言霊の女!エーステはストプレでもミュージカルでもなくMANKAI STAGEという一つの舞台作品だということがライブ解禁により証明されましたね!MANKAI STAGEというフレーズがもうエモエモのエモだなあと思う今日このごろです。

さて、2020年です。というわけで、やります。
2020年の目標!
昨年は100個項目をつくったものの推しに出会うという一大イベントのおかげでいろいろ狂ってしまったので、今年はゆる〜〜〜く10個くらいの目標を意識して過ごせたらなあと思います。
どんっ

①ちゃんと寝る

いきなりこれ?という感じですが、大事です。寝ます。
ステフェスの余韻と朝から出勤のおかげで新年早々3時間未満の睡眠で先が思いやられますが、寝ます。
体力は睡眠から。現場の日は4時間も寝れない上にそこからフライトマチソワマチソワフライト(呪文)のスケジュールを超えなきゃいけないので日頃から寝れるときにちゃんと寝ます。しんどいからって夜ふかししない!あと電気を消してからスマホを見ない!

②美意識を高める

社会人になってから美容に気を遣えるようにはなったものの、意外とまだ足りない。全身って難しいです。けっこう見落としがあります。でもそこを埋めていくのが楽しいので美意識っていいな~って思います。ちゃんとやってる自分がだいすき。
最近だと、昼食後に歯を磨かない代わりにガムを噛むことを始めました。今のところ絶対にトクホ。
できていることを継続することはもちろん、できていないことを探してそこをどうにかする形で。あれもこれもと言っていたらしんどいので、楽しみながら自分を磨きたいです。

③ネイルとヘアメのバリエーションを増やす

仕事柄ジェルネイルができないので現場前日に睡眠を削ってせっせとネイルしています。バーイベのときに数字を入れたりヒプステのときに青でギラギラさせたり楽しかったので今後もあれこれやりたい。
ヘアメに関しては、セルフを貫きます。その方が自意識にやさしい(?)世の中にはいろいろなリボンがあると知ったしアレンジは無限だなあと思いました。2020年、こちらもあれこれやりたい。

④システム手帳を使いこなす

ついにシステム手帳に切り替えました!システム手帳は自分の世界が詰まったノートです。
これについてはいつか記事を書きたい。

⑤お金と向き合う

※使わないとは言っていない。
これはダブルミーニングです。一つは自分のお金、そしてもう一つが世間のお金。
まず自分のお金ですが、見て見ぬ振りをしない。交通費もチケ代もグッズ代もノートに記録しています。推し事はお金ありきなので、破滅しないようにきちんと向き合ってお金を落とし続けたいです。
そして世間のお金、…の流れとかそういうものをちゃんと勉強しようと思います。昨年末からぼちぼち本を読むなどはしていますが、もっとお金について詳しくなりたいなあ、と。自分が使うもののことを知るのは大事です。

推しを応援し続けるためにはお金云々と言いたいところですが、単純に"デキるオタク"である自分がだいすきなだけです。

⑥推し貯金をする

Twitterで話題のアレ!やりたい!ただただやってみたい、それだけです。まだ何も決めてません!こういうの達成できた試しがないのでゆるめにいきます。準備できたら宣言します。

⑦積むときはちゃんと考える

ソロブロや雑誌を理由もなく(特典やハガキ目的ではなく)複数買いがちなので、どうにかします。
最低限必要な数にはちゃんと理由があるんですが、それ以上のうっかりをやめて次の何かのため、それこそ推し貯金のために取っておくようにしたいなあと思います。一呼吸置いて考える、を意識します。

で、できるかな……モチベとテンションに左右されるし秋単独のグッズ情報が出た途端にまた気が狂いそうですが……。

⑧お手紙を書く

現場で出すのはもちろん、郵送でもどんどん出す!だいたい沸いたり好きだ〜〜〜!となったりすることが多いのでそういう気持ちは新鮮なうちにちゃんと伝える。いつ受け取っているのか分かりませんが、少なくとも出す時点での新鮮さは意識したいところです。

⑨異文化に触れる

異文化(推しのいない作品)に触れる。
単推しの宿命でお金も時間も推しに全振りなのでこれがかなり厳しいのですが、浅く楽しむ作品を増やしたい。
ひよっこ社会人は財布が限界なので配信の恩恵に預かれるものはどんどん触れたいな。月額制でも自分の世界が広がるなら払う価値があると思います。
推し現場と推しのいない現場ですでに4月以降のスケジュールを組み立てたわたしはすごい!

⑩自分を下げない!ハッピーに生きる!

毎年言ってますがこれに尽きます。
ほんとうにほんとうに推しが世界一きらめいていてしあわせいっぱいなので、このだいすきな気持ちをだいじにハッピー推し活ライフを送ります。
願わくば、この人を推していて楽しそうだな、しあわせそうだな、と周りに思ってもらえて、そのポジティブな印象が推しに還元されるならこれ以上ないです。自分の好きに忠実に、2020年本格的な推し活楽しみたいと思います。


はぴはぴおたくやってるのでかまってください!
twitter.com
marshmallow-qa.com


10個並べてみて、どれも記事として書けそうだなと思いました。ぜんぶに関して書けたら2020年は満点ということで!やっていきます!
ステフェスの余韻と秋単独への準備で気持ちがふわふわしていて新年早々ふわっとテンションの高い記事になりましたが、この情緒のおかしさこそわたしだと思うので(?)このままゆるく突っ走ります!

*1:2018年3月限定スカウト「キャンディモンスターの襲来」SR摂津万里…の開花前