星壺の底にて

きれいだね

ゆるりと全力疾走/応援スタンスのお話

応援スタンスの記事が流行っていたのはずいぶん前ですが、自分で自分を分かりやすくするためにも書いておきたいと思います。

▽ 基本情報

・地方在住/20代/社会人
・月に1回が限度だけれど休みの融通はかなり利くシフト制勤務

バス圏内ですらない*1ので基本的には飛行機遠征。以前はLCCを使っていましたが結果的なコストを考えて今はANAスターフライヤーを使っています。チケ代と交通費のおかげでクレカがゴールドカードになってラウンジを使えるようになった。快適。
関西に行くときは新幹線です(快適重視)日帰りで行けることを覚えたから休み希望を出さなくても突発的に現場に行けるぞー!と思っていたら現場がなくなっちゃった…。

舞台を観るようになって5年ほど。
某2.5ミュと某メ周辺をうろついていました。
特撮も見ます。
何も求めないタイプのハッピーながち恋芸人。

▽ 推しについて

みずえけんたくんです!
若手俳優の部類かな。アーティスト志望で、よくオリジナル曲や弾き語りカバーを歌ってくれます。わたしはけんたくんの歌が大好きです。ライブハウスの現場にいるいつかの日を勝手に夢見ています。
きらめきにあふれている人。感性が素敵な人。
器用で吸収がものすごく速い、スーパーウルトライージーモード*2を演じるべくして演じた人。
でもいつも謙虚でまだまだやれるってよく言っているように思う。そのうえで定めた壁はしっかり超える。

こだわりがある方だと自他共に認めています。それでいて視野の広い気遣いをする方で、誰も傷つかないようにって心配りをいつもしている。そのバランスがすごいなあって思っています。
こう言うとまたそんなことないって言いそうですが、ほんとうにおどろくほどやさしい方です。

顔がきれい。ことあるたびにみんな言う。笑
風貌のきれいさは内面をあらわすからね。
知人に写真を見せたときに「きれいな人だね」と言われたのがとてもうれしかった思い出。

あとスマブラが超強い。

▽ 現場に行く基準

推しがいるのであれば、よほど都合がつかない場合(年末年始などどうしても仕事を休めないとき)を除いて、各現場につき1遠征はします。
昼夜1泊か、ものによっては2泊。月をまたぐなら1現場2遠征。

基本的に世に出るすべてを知りたい精神で動いています。

推しがいないものは縁があれば行く。自分から動くことはあまりないです。

自分に対して現場主義だけれど行けなくてもそんなに落ち込まない。在宅なら在宅で割り切って全力ハッピーに楽しみます。

感染症が落ち着いたとは言えない今の情勢では、いったん東京には行かないつもりでいます。この決断をした自分がえらいって言わなきゃやってられない(;_;)

▽ グッズを買う基準

パンフレットとソロブロは買います。
ソロブロ積んじゃうタイプ。あると幸せ。一石二鳥だなあくらいにしか考えていないけれど、"直接お金を落とせる"のもいい。
ランダム系はエーステとソロイベは何も考えずに買う。エーステで買うのは"直接お金を落とせる"理論。
その他はその都度検討。買わない選択肢も最近覚えました。

とにかくブロマイドが好きです。
無限回収はガツガツしないけれど縁があるならいくらでも回収する。

▽ 雑誌を買う基準

世に出るすべてを知りたい精神で全て買ってファイリング。
なんならゲネプロレポートしか載ってないやつも中古で買い取りました。
表紙の雑誌は切り抜きファイリング用と記念にそのまま取っておく用で2冊は買う。部数がどうとかは考えていません。

ファイリングは推し事でやってよかったことの一つです。手軽に見返すことができるのはシンプルに便利だし推しのことをより理解できるようになった(気がする)。
なんせどこを開いても推ししかいない。すごい。

▽ 映像を買う基準

世に出るすべてを知りたい精神で全て買います。
真っ先に特典映像・バクステを見るタイプ(もはやこっちが本命)

▽ 手紙/プレゼントについて

・お手紙
世に出るすべてを知りたい精神に付随して、そのすべてに返答するつもりで書いています。

・プレゼント
お誕生日とか記念日にたくさん吟味してこだわったものをあげたいタイプ。

▽ 普段の行動

Twitterにいます。よくだらだらつぶやきます。
思ったことをオブラートに包みながらズケズケ言うよ。


お題箱も常時受け付けています。お返事はTwitterが多め。ブログ経由だと分かればこちらでお返事します。

▽ 同担について

同担他担問わず、去る者は追わず来る者は拒まず。
Twitter等で自分の考えることをあけっぴろげに呟くので、自分に合わない人は自然と離れていきます。
思っていることを隠してまで界隈に馴染もうとすることはわたしにはできません。
ちょっとひねくれちゃっているので自分からつながりに行くのも怖くて、このスタンスになりました。
とはいえ少しは自分から人とのつながりを手繰り寄せる努力もしたい。どうしよう。
でも偶然得た縁もある。素敵なご縁ばかりで、これはほんとうにすごい。だいじにしたいです。

同担についてですが、他担よりバリアを張ってしまう。
他担だと見ないフリをできることも同担だとノイズになることがあるのはどうしてでしょう?永遠の議題。

▽ マイルール

・自分のことを「弱い」と言わない
自分よりもたくさんお金や時間を使っている人のことはすごいと思うけれど、それと自分がどうかはまるで別次元。
それに言霊を信じているので。推し事に限らず、自分はまだまだだな、もっとやれたな、と思うことはたくさんありますが、それはむやみに口に出さずに冷静に飲み込んで次への糧にします。自分を下げる言葉を口にすると幸せが逃げていきそう。

・ちゃんと考える
推し自身に対しても、公式や運営に対しても、世の中の流れに対しても。
条件反射で物を言わない。両極端にならない。視野を広くする。一番むずかしいです。日々精進。
たくさん知りたいし、考えたい。
世に出るすべてを知りたい精神はここからきています。

・ハッピーに生きる
ポジティブ思考のわたしは最強だと思う。

▽ テーマソング

youtu.be
気持ち的なスタンスはこの曲です。
もうこれがすべてです。

▽ まとめ

新年に「ゆるゆる突っ走る」とツイートしていたのが印象に残っています。
年明けの配信でもこのツイートに触れて「全力でがーっと行く気持ちもあるけど自分のペースを忘れないように」と言っていて、それっていいなあって。そういうところが好きだよ。同じ歩幅でいられるから穏やかに推し続けられるのかもしれません。
ゆるゆる突っ走りながらハッピーに応援していきます。

*1:東京まで16時間って聞いておそろしくてバスは使ったことない

*2:「A3!」秋組リーダー・摂津万里