star vase

あふれることばたち

Carry our happiness over your dreams!/水江建太BirthdayEvent2020

建太くん、お誕生日おめでとうございます!
11月2日!25歳!

というわけで今年もバースデーイベント。
LINE CUBE SHIBUYAという広い会場をおさえていましたが無観客配信という形になりました。
個人的にはその判断がありがたかったですが、やっぱり無観客だとどうなのかなあって気持ちは拭えず。

……ですが、ほんとーーーーに幸せでした!!

誤解を恐れずに言うけれど、無観客配信でもこんなに幸福感でいっぱいになるイベントあるんだなって思いました。

というのも今回思ったのが、この人を応援できて本当に幸せだなということです。ファンに向ける言葉や正直な気持ちを聞いてそう実感しました。
こんなに素敵でたくさんの幸せをくれる人なんだよって全世界に向かって叫びたい。自慢したい。この感覚をほかの誰かに伝えたくてたまらない。自分の中だけにおさえきれないほどの幸せがある。
だから今こうして、できるだけでも言葉を綴ろうとしています。これはそういうエントリです!

もうねえ、今にも思い出し泣きしそう(;;)
いきなり抽象的な話ですけど、バースデーイベントって何なのかなって考えています。こっちがもらってばかりだもの。
誕生日の過ごし方は人それぞれですが、ファンとの時間を選んでくれるんだなあって。
日祝日に挟まれた平日なのになんの疑いもない感じで(?)誕生日当日にイベントをするんですよね。
なんだかでも、たくさん笑顔を見れて楽しそうで幸せを共有できて、それはバースデーイベントならではかなって思いました。

応援はエゴだ、自己満足だって思いそうになることがある。とくにファン心理としてそう語られることもよくある。見返りを求めていたらいつか滅びる、と。
でもわたしは建太くんを応援していて、それが少しでも力になれるのなら嬉しいって思いました。
エゴだとか自己満足に過ぎないとか、そんな諦めた気持ちで応援したくない。厳しい言い方だけれど、それは"逃げ"だなって。
真剣に、本気で、応援したい。
今回のバーイベでの姿を見てそう思いました。
わたしたちが世間に放つ声を見ているし、届ける言葉をしっかり受け取ってくれている。
ちょっとした言葉の節々からそう感じることは最近よくあって、バーイベという場はやっぱり顕著でした。

これはしみじみと感じたこと。

見返りは求めてないなんて綺麗事を言うのはやめなきゃなと思った。だって応援した以上に返ってくる幸せがあって、それがうれしいって思うんだもの。

本当にね、たくさん幸せをくれる人なんです。
それはわたしたちがさまざまな形で応援しているから得られるものなのかなって思います。
こちらの気持ちを受け取ってくれてるのが分かったり、お返しをって気持ちを言葉や姿で表してくれるのを受け取ったり……そういう瞬間ひとつひとつが大切で、推しててよかったっていつも思う。

今回のサプライズ企画はとくに幸せに満ちていたね。
去年のバーイベでは観客みんなでHappy Birthday to youを歌ったのですが、今年は無観客配信ということで叶わず。
マネージャー発の企画で、ファンのみんなでリモート大合唱動画を作ろうということで、音源に合わせて動画を撮影して送っていました。
告知にぎりぎり気づけて、気づけない未来もあったと思うと……ですけど、なんとかやれることはやって気持ちは込めて!届けられたかな、と!
どんな反応するんだろうってどきどき、ちょっと怖かったり。
そしたら想像以上の反応で。こんなによろこんでもらえるんだなって、送っておいてびっくり。
泣かせちゃったね(;;)ほとんど初めてなんじゃないかな、板の上では泣かないひとだと思っていました。
でもあの涙を見ていたら、応援が少しでも力になれるのならうれしいなって思いました。
今回の企画に限らずですが、届けた言葉や気持ちを受け取って噛み締めてくれるのって本当に嬉しい。
「もう一回見ていい?」が想定外だったね。笑
企画に参加できた人できなかった人さまざまいると思いますが、ファンに対してのああいった姿は今までも時々あって…そういうところを改めてしっかり感じさせられた時間だったかな。

それから正直な気持ちをまっすぐに語る姿が好きです。
へんにかっこつけることをしないところ。人前に立つ人が、少しも飾り立てないでいられるってすごいんじゃないかなあ。
わたしたちファンのことを信じて話してくれているのかなともしみじみ思います。
あとはふと出てくる言葉とかも。ささいなことから素敵な人だなと感じる、積み重なっている。
嘘をつけないあなたの言葉は何よりもきれいだよ。等身大がかっこいい。

本人曰く"甘えてしまう"部分もあるらしいけれど、分かるような分からないようなって感じですね。笑
自然体の姿が好きなんだよ。あなたの芯を知っているファンの前でくらい、ゆるりとやりたいようにやってほしいなと思います。
あの独特のふわふわしたおだやかな空気感も大好きです。
タレントとファンにもいろんな形があるけれど、やわらかさときらめきとに満ちた今が心地よいと思っています。
かっこいい姿に恋に落ちたり元気をもらったり!
時折触れる言葉や姿にもたくさんの幸せをもらって。
嘘をつけない飾らない姿、どんどん上へ行く姿をあたたかく見守って。

それに何より、板の上で輝く姿は世界一かっこいいんだから!
ステージに立つ姿がほんとうにかっこよくて大好きで。建太くんのつくる音楽に心揺られてやっぱり大好きで。
それだけでも推したいと思えるのに内側にあるあたたかい温度が伴うのだから!
推しててよかったって何度も思わされます。

それはそうと、毎回すごいなあと思うことの一つが、圧倒的ビジュアルの暴力(急な思考の放棄)
いや、さあ、すごくない?これ


二部の冒頭五分くらい、あまりのかっこよさにぼうっと目を奪われちゃって喋ってることが頭に入ってこなかったよ!笑
一部の雰囲気も、たいへん、よいですね(語彙の放棄)
ばちばちにヘアメイクきめてるのもナチュラルなのもどっちも好きだからすごいね……

頭に入ってこなかったと言えば、二部でロビーに出たときにマイクがしっかりオンになっていてイヤホンから耳に直接声が響いてきたんですけれど、声が好きだなってことを改めてひしひしと感じて、急にドキドキしてまた喋ってることが右から左にすり抜けていきました。ちょっと忘れてたけど(?)声がとても好きです…

なんだか本当に元から持ってるものが天才なんだよなあ、すべてが天才……

それでゆるふわな一面もあるからすごいですね、すごい。
今回のイベント、なんか無限にかわいかった!
さて、ようやくイベントの記録感想っぽいことを書きます。

去年に引き続き…というかファンとの場は基本的にCafe設定です。これ、いいよね……すごく気に入ってる。

▽オープニング

かっこよくきめようとしてぐだぐだになる。"らしい"ですね!そのゆるさが落ち着く。
バーイベ開催解禁時にもし無観客になったらオンラインピザパーティーをしたいねって話していましたが、二部で実現しました!うれしい!
一部のラストでピザ食べれるよってなったときにとてもうれしそうでにこにこしちゃった。
わたしもピザ買ってきたよ~!オンラインピザパーティー楽しかった! 
あとステージ上の至るところにニコ生配信で描いてきた"絵"がちょいちょいグッズになってそっと存在していておもしろかったです。凝ってる。

それからこんな会場なんだよーってことで客席とロビーを巡回。
ロビーに質問ボックス(事前募集されたやつがくじ箱に入ってる)があってそのまま質問コーナーです。
一部でロビーに出てるところを見て思ったけれど日なたがよく似合う。

▽質問コーナー

いい質問がたくさんあった!と感じる。
食べ物の質問が多いって話があったけれど、だって食べるときおいしそうに食べるじゃないですか…と思いました。
質問の意図は様々だけれど、建太くんに食べ物の質問が多くなるのも納得できませんか?!あとは食べ物関係は質問しやすいしね。笑

お悩み相談系にまじめに答えるところ、答え方も好き。
自分は店長だけどまとめるのが苦手ですみたいな質問に対して、店長ってことは質問者さんが認められたからその立場にいるんだよねって話をしていて、この人すごいな…って思いました。たまにこういうことあるけど、○○ってことはあなたはこういう人なんだねとかこうしてきたんだねってまず言うところ、すごい。
去年もあった、「好きな髪型はなんですか?一部と二部の間で変えてきます!」といった質問に対して、こういう質問をするってことはきっともう素敵にしているだろうからそのままできてくださいって答えてたやつ……このことを思い出しました。こういうところすごい、ほんとうに。

生まれ変わったらどんな仕事をしたいですかっていう質問に、音楽をやりたいっていう芯がまずあって、それしかない感じもなんだかよかった。
ファンの支えがあって今夢に近づけている、やりたいことができている。だからもう一つの夢としてわたしたちにも同じくらい幸せになってほしいしそのために全力を尽くしたいって答えたのが、けっこう不意打ちくらった気分です。
それは生まれ変わったらとかではないよねって思ったんですが、だからこそ余計に、何も疑うことなくこういう答えを言えるところにすごいなあって思いました。
こうふとした瞬間、言葉の節々でやっぱり重く感じ取っちゃいますね、応援を届けることができて、受け取ってもらって、応えようとしてくれるところを。

好きな女性の○○系の質問はね、それは答えづらいよね。笑
好きな女性の仕草はって質問でしたが、姿勢がいい人を見るといいなって思うと答えていて。これかなり前にもどこかで聞いたことあるから変わらないんだなって。考えがぶれてないと感じるたびにどうしてかハッとします。
姿勢よくしよ🎶

▽マスターの休日2020(伊豆旅行の動画!)

マネージャーと温泉旅行に行った動画を見るコーナー!
去年は箱根に行っていましたが、今年は伊豆!恒例になってて見る方もうれしい。

旅館に着いたときに窓越しに猫と戯れてるのがかわいくて沸いた……
スタイリッシュにいくのをやめさせる猫よ。(スタイリッシュにいくつもりだった模様)

推しが楽しそうなのを見るだけでにこにこできるファン心理、なんだろうね?!

温泉に浸かりながらいろいろと語る場面もありましたが、なんだか泣けちゃった。
お酒も入ってて自然と言葉がこぼれる感じだったのかな。改まってまじめな話をしますって意識は全然なさげで、そうやってぽつぽつとこぼす本音を聞くのが好き。すごく心に響いてきます。
撮影してるマネージャーに"かっこいい"って言われて「"かっこいい"ってなんだよ」って返してて、ああなんか素で話していたんだなって。
そんなつもりはまったくないのかもしれないけれど、飾らない言葉がかっこいいよ。言えることがすごいし、その上でどうしていきたいって語る姿がほんとうにかっこいいです。

そういえばコロナ禍で飛んじゃった仕事もあったって聞いて、そっかあ……ってなりました。そうだよね……解禁されることなく消えたもの、世の中いろいろあるんだろうな。

会いに来てくれることが一番嬉しいって言っていたのが、なんだか沁みました。わたしも会いに行けることが何よりも嬉しい。早く会いたいね。
今応援してくれる人には真摯に向き合っていきたいって言葉が嬉しかったです。

▽けむたすチャレンジ

楽しかったこのコーナー!事前募集された建太くんにやってほしいことを実践するコーナー!
ひたすらにかわいいかわいいでした!

そんな中で、25歳の目標を漢字一文字で習字で書くってやつで、"吉"を運べる人になるということで"吉"だったの(しかも咄嗟に!)、ほんとうどこまでも………という気持ちでした。この人を応援できて誇らしいです。

▽マスターのスペシャルライブ

いいですね。ほんとうにいい。

久しぶりに建太くん自身の歌を聴いて、ああこれがわたしの好きになった音楽だって改めて感じました。イントロも旋律も歌詞もぜんぶ素敵。
ジャズっぽい雰囲気とどこかお洒落で独特の、とにかくわたしの大好きな世界観。
ヴィンテージな風合いがありながら唯一無二で新しい。
きれいな高音と心地よく響く低音が混在していて、クラクラしちゃいそう。

できたばかりの曲を聴けたのもうれしかった。好きだったな。すっっごいよかった。また聴けますように。ここが好きとかいろいろあったけれどここに書き綴るのはなんだかもったいないのでTwitterかどこかで気が向いたときに呟くかもしれません。
あとやっぱりモノクロがとっても好き!
ああこのタイミングで歌うんだって思ったりして。

そして二部の最後は「夏の終りのハーモニー」
去年のバーイベでも歌っていたから、この一年を思い出しました。それで泣きそうになった。
建太くんの歌う「夏の終りのハーモニー」が大好きです。

"音楽の力"ってほんとうにあるよね。温度があって、生きているなあって感じました。いのちが宿っている感じ。
いろんなものが込められていて、ものすごく心に響いて、揺さぶられて。
これからもたくさん聴けますように!!



24歳の建太くんを応援できて幸せでした。
日付が変わったとき、そんなふうに考えていました。
イベントを通して、こんなに素敵な人を応援できることが幸せで、好きになれてよかった〜〜!って心の底からめいっぱい気持ちが溢れてきた。

出会えたこと、好きになれたこと、応援できること。そのすべてが奇跡のようで、わたしはとても幸せです。

こんなに素敵な人を推してるんだって世界の中心で叫びたい!自慢したくてたまらない。

"幸せ"を感じる、その言葉が思わずこぼれて溢れて止まらない。
見るたびに大好きで、幸せで、それってすごいことだなあって噛み締めています。
こんなにいっぱい幸せをもらっているんです。いつもありがとう。

そういえば!1st写真集発売決定しましたーー!いえーーーい!
来年春に発売!おめでとう!わーいわーい!
イベントあるかな?やっと会えるかな?(;;)
建太くんの表現するものが好き。作品を手にできること、とても楽しみです。

改めて、25歳おめでとうございます!
幸せいっぱいの特別な一日でした♡大好きだよ!!


Twitter

▼マシュマロ
marshmallow-qa.com


❀11月2日の誕生花:ルピナス

ルピナス花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」。

ルピナスの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来