star vase

あふれることばたち

愛と幸を惜しみなく/2020年12月~2021年3月

公私共に(?)忙しくてまとめられてなかった分。
自分のための記録としてもこれはやっぱり続けたいなあと思ったので今年も毎月やります。

12月

けむたすCafe#11


告知にフリート使ってた!!!!!(この一回きり。笑)

年末


文章からにじみ出る何か。好きだなあ、と。

1月

あけおめ


絵文字がかわいい。

けむたすCafe#12/髪切ってた!


髪切ってた~~!!!!!!びっくりした。誰かと思った。笑
この頃はご本人も自分で誰……?となっていた様子。
若く見えるな~とは思うけど似合ってる!あと若手俳優っぽい(伝われ)
仕事の関係で、とかではなく(これからヒプステで銃兎さんを演じることもあり)気合い入れのため?だったようで、らしいなあと思いました。
若く見えちゃって失敗した、とは言っていたけれど。笑
でも似合ってる。長い方がいろんなアレンジを見れていつも素敵で楽しかったけれど短髪も見たいと思っていたので嬉しかった。また伸ばすかな?
正直どちらも好きで、どっちがと言われても選べないので、建太くんが好きな髪型をしててほしいです。

1/23秋単独CDリリイベ

建太くん不在のイベントでしたが、お手紙(!!)を預けていました。
手紙ってキャラじゃないって言われてて、それは分かる……笑と思いながらも相変わらずの丁寧さとあたたかさのある言葉を綴っていて好きだなあって思いました。

A3!4周年


ツイートの文章が長くてびっくりした記憶。年末のツイートに引き続き。うれしいね。

スマブラ


スマブラだけは負けられないという姿勢、大好きすぎる。

2月

ヒプステの一ヶ月!楽しかった~!

初日


最近文章長いな~ってこの時も思ったんですが、シンプルにうれしい。

キャストブログ

0212
文章が好き。

0226
笑った。

ヒプステ関連(感想)

全体の感想はまだまとめられていないんですが、Tumblrに衝動のまま書いてました。
星壺 — ヒプステtrack.4初日(2/5ソワレ)
星壺 — ヒプステtrack.4(2/10)感情の在り処

けむたすCafe#13

親指ピアノという前情報のみでカリンバを描くというハイリスクすぎる回。

エーステ2021年

ヒプステ大阪公演

東京公演も日々どんどんよくなってたけど、大阪でぐんと進化していた。びっくりするくらい。

3月

急にいろいろありすぎの3月。

ヒプステ福岡公演

▽前山さん

▽大千秋楽ABEMA配信キャストトーク(ヨコハマ)
自分の役以外で演じてみたいのは、といった質問、毎回自分の役以外は考えられないという答えをしてますが、今回も。そういうところを分かった上でしっかり答えさせる周りの二人もなんだかいいな~って思いました。そういうところが好きだし、分かってるけれど、その上で聞きたいよね。

▽大千秋楽スペシャルカーテンコール
"座る"というただそれだけの動作があまりにも入間銃兎を極めていたし美しかった。さすが、立っているだけでもミリ単位で役そのものになるひと。座ってみんなを見ているだけなのが、平和になったヒプノシスマイクの入間銃兎って感じでじんわりきました。夕暮れのシーサイドと錆びたフェンスが背後に見えたよ。

個人的には一年ぶりの現場。とにかく環境に恵まれたおかげで観劇できました。
やっぱり拍手が一番分かりやすく直接届けられる応援のかたちだと思うから、たくさん手を振って叩いて応援を届けられて嬉しかった。カテコ0ズレだったときに(青のリンライをたくさんつけてずっと目で追っていたので)一瞬目を合わせてくれたなって感じてそれもすごく嬉しかった。あなたを見ているよ、応援してるよ、最高だったよっていうことが伝わったのかなって思えたのが何より嬉しい。
目を合わせられるときはなるべく合わせたい、客席からの視線には意外と気付ける、と言っていたのですが、ほんとうにそうしているんだって体感できたのがよかったのと、こういう人を応援できて幸せだなあって気持ちです。
それにしてもあまりにも0ズレ席ばかりで最高に運命キテるなって……思い出……

BANANAFISH解禁


やっぱり解禁時のツイートが好き。
今でも信じられなくて、まだ夢を見ているみたい。
pimyx.hateblo.jp

アッシュ・リンクス役を推しがやるっていう誇らしさがすごい。わたしならアッシュ役の俳優のファンがうらやましいって思うから。まあ、その当事者なんだけれど……笑 という茶番(?)を自分の中で繰り広げながら、何度も何度も幸福を噛み締めています。

けむたすCafe#14

わたしが一番好きなビスコ(ショコラのやつ)を「ビスコじゃないかもしれない……」と言っていたので笑えばいいのか分からなくなりました。かなしい。でもかわいかった。笑
飽きずに毎回ビスコを食べてる。でもほんとう、ビスコは飽きないよね。案件来るの楽しみにしてるよ!笑
ここ最近ずっと思うことですが、建太くんの考え方や言葉が好きだし、それを知れることが嬉しいです。
いつもいつも、ほんとうにありがとう。この配信の時間にずっと救われています。


配信で話してたけど本当にカリンバ買ってて笑った。

月間flowers5月号

原作理解が作品への礼儀と言い切るところすごいな~って思いました。さすがというか。当たり前なのかもしれないけれど、礼儀という言葉を使ってずばっと言えるのがつよいというか。そういうところも好きだなってしみじみするって話です。

あわせて読みたいのがlivedoorのこの記事。flowers読んだ人は読めば分かります。
【インタビュー】見た目が似ていればいいだけじゃない。水江建太×荒牧慶彦の「2.5次元芝居論」 - ライブドアニュース
【インタビュー】「僕たちが演じる意味」を見つけたい。阿部顕嵐×水江建太×バーンズ勇気の挑戦 - ライブドアニュース

Sparkle vol.44(表紙)


インタビュアーの方が建太くんのことをよく知ってくださっているのを感じる、ボリューム満点のファンが読んで嬉しい記事。
聞きたいことを聞いてくれているし、初めて知ることや考え方、言葉を知ることができて、ほんとうに良質でした。

BANANA FISHに関しては原作ファーストなところや原作ファン視点への理解を改めて知れてうれしい日々。
この舞台に対していろんな人(いろんな思いがある原作ファン、俳優ファンetc)がいることも分かってるんだろうなと感じるしすべての人への誠実さも感じて、なんだかもう、しみじみ……
あと、原作が好きだからこそ舞台化への抵抗があるという声をちゃんと知ってる、受け止めていると分かるのはファンとしてはなんだか安心します。配信でのお話を聞いてて感じました。

エーステ映画化

ステを映画化とかいうパワーワードに朝から困惑と笑いでTLが埋め尽くされた。
わたしはエーステへの信頼があるので純粋に楽しみです。舞台を観たい気持ちは映画化への感情を邪魔しない。
舞台だと同じ板の上ですべてが行われるけれど、映画ならあの世界の中の劇場という存在を可視化できるんじゃないかなと思います。劇場をかたどることで生まれる新しいものはあるんじゃないかなあ、と。他にも映画でしかできないことはあるだろうし。
それはそれとしてエーステ映画化という言葉はわけわからなくて笑っちゃう……


みんな驚いてるし推しも驚いてるしわたしも驚いてる。
楽しめますように!

まとめ

ヒプステは東京初日~福岡大千秋楽まで配信+現地観劇で観ましたが、どんどん入間銃兎になっていく、研ぎ澄まされていく姿がほんとうにかっこよかった。見届けられてよかった!2020年を経た2021年という今、ヒプステはとてもポジティブな作品でした。一人じゃないよ、というメッセージが突き刺さる。コロナウイルスの蔓延を前提にした、その存在を無視していない作品はよくもわるくも現実世界を思い知る。けれどヒプステは、いい方向に……というか熱量で押し切ってくる感じが最高にアツかった。少なくともわたしは元気をもらいました。

そしてBANANA FISH、アッシュ・リンクス役。もうこれ以上の解禁はしばらくないんじゃないかというくらい。リアルに崩れ落ちて手が震えて、という感覚は建太くんを応援していて初めてのことで。誇らしいし、うれしいし。応援してきてよかった、と泣き崩れるような。
アッシュは今はもう原作世界の中だけの人間ではなく、それこそ原作から離れて読者、ファンの心に息づくキャラクターです。難しい役なのは彼のスペックや背景だけじゃない、そういうところもあるから。でも原作そのものだけではなく原作ファンがどう思うのかとかなぜ愛されているのかというところまで視野が行き届いてるのを今日の時点でものすごく感じていて、そんな人がアッシュを演じてくださるんです。なんだかもう、建太くんのファンでよかったなと……ほんとうに何度も思わされます。
無事に幕が上がりますように。心から楽しみにしてる!見届けます。

それから、4月のことですが。


すでにTwitterであれこれ言った気もしますがノーコメントで…(?)


これは最近の心境。


二次元の推しアイドルRe:valeの百の在り方はわたしにとって生きる指標だという話。
好きとハッピーは惜しみなく叫んでいこ!
twitter.com
marshmallow-qa.com