よろこびのうた

きれいだね

言葉を噛みしめる/2019年9月

おたくが推しのこういうところが好きだ~~!と思う瞬間ってあまりにも絶妙でファン以外の人にはなかなか伝わりにくいのでは?とようやく気付いた9月。そんな9月の水江くんまとめ。

▽パパはじ

video.yahoo.co.jp
パパはじのおかげでとっっっても楽しい9月だった!
1~5話の感想はこちら。
見る、聴く、心に刺さる/ドラマ「パパ、はじめました」1話 - 星壺の底にて
映えないチキンカレーに乾杯/ドラマ「パパ、はじめました」2話 - 星壺の底にて
オムライスが食べたい/ドラマ「パパ、はじめました」3話 - 星壺の底にて
メロディーに心溶かされ/ドラマ「パパ、はじめました」4話 - 星壺の底にて
いろいろな現実と世界とラブ/ドラマ「パパ、はじめました」5話感想 - 星壺の底にて

毎週推しの新規絵!となるのが連ドラというコンテンツですが、その上毎週歌を聴かせてくれて、こんなぜいたくなことがあっていいの…?と思ってしまう。
慣れが来ているのか(?)当たり前のように楽しんでいましたが、友人にこれ全部水江くんが曲作ってるの?と聞かれたときに軽くそうだよ~と答えながらもじわじわとそうだよ!!!すごいでしょ!!!となりました。ハッとするのが遅い。あと慣れるのよくない。
全10話、毎週違う曲!!(コメディードラマなのでまあまあふざけてはいる)(でもわりとかなりものすごく名曲)それに主題歌も!!すべて水江くんが作って!!歌っています!!!!すごいでしょ!!!!見て!!!

プチ反省会も毎週楽しく見ています。あまり喋らないけれどけっこうにこにこしているのでわたしもにこにこしています。


たしかに水江くんは一撃必殺タイプ。分かる。一言の打力、センスがすごい。

中村太郎くんがゲストだった5話のプチ反省会の水江くんがいつもの5倍くらい喋っていて楽しかった。

本編もプチ反省会もしばらくはヤフーで配信されているのでぜひ見てください!いやもう、全人類見て!

▽バーイベ!!!


パ、パシ横……??!?
…と三度見くらいしたら大ホールではなくアネックスホールというところらしい。
ファーストインプレッションがつよすぎてキャパ最大1300人*1にあまりびっくりしなかったです。
キャパの自在さと広さ、きっちり本人確認に開場から開演までの時間の余裕……不安要素がほとんどなくて感謝の限りです。
あとこれは私事ですが、今回のチケットを取るためにlivepocketの仕組みを調べたり倍率を計算したり色々しました。読みはだいたい合ってた(と信じたい)ので自信を持ちたい!またひとつ成長した。

ところでビジュアルがと~~ってもすき!!かっこいい!!すき!!!
この写真は水江くんにしかできないなあと思いました。豪奢なビジュアルがお似合いで…素敵……


こういう感じも好きだ~~!
楽しみ!

▽おめでとうリプ

9月は多かった気がする。
誰かの誕生日にホームを見に行くと百発百中でリプを送っているので勝手ににこにこしています。

▽0902/バゲット出演

パパはじ関連でバゲット出演!
フォロワー様の恩恵にあずかりバゲット見れました。ありがとうございます。


水江くんがそばだと当然のごとく思っており*2、鴨南蛮そば美味しいよね~~分かる~~とか思っていたら、まさかの逆!

スタジオでは黙々と食べていた気がする。
推しの食べてる姿が好き。みんな、そうでしょう?



バゲットのことをずっとバケットと言っていた水江くん。
植田さんもバケットと言っており監督さんに指摘されて日テレ出禁と言われていた。その流れを見ていたようで、自主出禁していた水江くん。

出禁騒動からの。


楽しそ〜〜!

▽0907/超うえフェス(コメント動画)(3秒?)

超うえフェスにコメントを寄せていたらしいと参加していた友人からのLINEで知り午後の勤務のやる気がみなぎった。


詳しく聞いたところ、えっかわいいが詰まって…る……?となったので正直に申しまして見たかったです(本音)

▽0909/万里くんの誕生日


次元の錯綜を見た。万里であって万里でないんですよね。けれど万里だから。まさかこの日にこんな感じでツイートするとは思わず軽率に沸いた。
このツリーが次元の錯綜そのもので、ワ~~…となりました。2.5次元において次元が曖昧になっている現象を見るのが大好きなのです。

あとやっぱり"見せない"ですね。"摂津万里を演じている役者として"の部分をまったく見せない。インタビューとかで万里のことを客観的に語っていることはあるけれど、その他の場ではほぼない。万里について外から主観的に語ってるのもほぼ見たことがないです。
どっちがどうとかはないですけれど、わたしが好きになりがちだ~~!と思いました。

▽0913/アイコンが変わった


好きな俳優がアイコンを変えた経験が皆無なので不思議な気持ちです。
白が似合うなあ。圧倒的に光!の人だと思っています。陽気たっぷりの光とは違うけれど、なんだろう…"あたたかい光"の人だなあと思う。

▽0918/荒牧さんと


酔って(?)いつもありがとう動画を撮ろうとするの、愛おしすぎる。水江くんのこういうところが好きなんだよなあと思いました。
黙ってれば美人なのに喋るとかわいいとかっこいいが溢れてるなんて、最強~~~!すぎません?
ところで外ハネが素敵。荒牧さんの番組、楽しみだ~~!

▽0920/ヒプステ出演解禁


このツイートの仕方が好き。

わたしは根本的に水江くんの音楽の行く末を追いかけているので、これはほんとうにうれしい情報解禁でした。
新しいお仕事が音楽のある場所であることに対する喜びが溢れて止まらない。
水江くんの(お芝居を含む)あらゆる新しいことを楽しむ姿勢が好きなのですが、今回は"ラップ×舞台"というまた新たなものにチャレンジするんだな~~とうれしくなりました。心の底から楽しみでなりません。ほんとうにうれしい。うれしいばっかり言ってる。うれしいです。

ヒプマイはミリしらだったのですが、解禁された日の晩から履修を進めて1週間で単行本以外はほぼ網羅しました。一夜にしてハマの女!
そして、ヨコハマの曲調が水江くんにぴったりだと思った。わたしは水江くんの音楽が大好きなんですが、ヒプマイ全ディビの中でもヨコハマの曲が一番好きで、なるほどな~となりました。入間銃兎っていう役どころも楽しみです。実年齢より5歳上!どんなアプローチをしてくるのかな~~楽しみ…!!

解禁前のパパはじでラップを披露したりバーイベが横浜であったり、何かと運命的だなあ。
水江くんのおかげでヒプマイに触れることができて、またひとつ世界を知ることができた。
解禁直後のわたし、我ながら人生楽しそうでした。またまた新しい推し!楽しみ!ヒプマイも楽しい!はっぴ~~~!!みたいな。

▽0925/初恋、はつこちゃん-パパはじ


お姫さん……?って言った…?


懐いてる~!かわいい!


脈絡なく出てくるタピオカ……
楽しそう!

水江くんの音楽は耳に残りますね。お願いだから全人類聴こう。
作中でひなちゃんも麗音くんに懐いているし、オフショットを見ていてもひららちゃんが水江くんに懐いていて、微笑ましい限りです。ひたすらかわいい。子ども好きなのかな〜*3

▽0928/エーステ夏単独


客席側にいるのを見て、あ~ほんとうにエーステに出てる人なんだなあって改めて実感しました。

▽0929/エーステ秋単独詳細解禁


やっぱり万里としてツイートするんだって思った。それに、ほんとうに"見せない"なあ、と。

ところで、ビジュアル、いいですね~すき。すきです。だんだん歳相応になってきてる気がします。顔つきが毎回変わってきてるけど、今回はいよいよ単独公演で秋組リーダーというわけで…なんだか込み上げるものがいっぱいあります。春単独より等身大な感じがする。"摂津万里としての等身大"という意味なので俗に言う"等身大"とはちょっと違うかもしれませんが。

秋単独のキービジュアルは、万里くんが先頭から後ろ振り向いてみんなを見てるのがエモエモエモ……となりましたし、それで十座が先陣切って前を見据えてることになり、左京さんが一番後ろからみんなを含む前を見てるのがほんっっとうにエモエモエモ……となりました。

▽まとめ

そういえば10月に入ってからのことですが、
oscar-aox.jp
……はい。余計なことは言いません。

水江くんはアーティスト志望だと公言していますが、わたしはとっくにアーティストとして見ている部分があって。
というのも、この機に「アーティスト」という言葉について調べたんですよね。まあそのままの意味でした。でも、そのことに気付いていなかった。art=芸術はmusic=音楽よりも広義だし、なんならお芝居だってartに含まれるだろうし。だったらもうとっくに、って思ったんです。

それから、最後の、

もっと魅力的になれるように、
皆さんにその姿を届けられるように、
これまで以上に気を引き締めて自分を磨いていこうと思います。

【男劇団 青山表参道X】メンバー退団のお知らせ|NEWS|男劇団 青山表参道X

この文章を噛み締めるように読んでいます。
好きだと思った、推したいと思った、長い時間をかけて推すと決めた、その核の部分そのものだからです。

ときめく人に出会った瞬間に次の現場のチケットを確保しがちなわたしですが、今回はものすごく長い時間をかけてようやく推す決意をしました。考えて考えて考え抜いているうちにいつのまにか、といった感じではありますが。
未来に向かう姿を見ていたいと思った。ときめきが抑えられなかった。だから推すことを楽しむことにした。
わたしの推し、素敵でしょ!という全世界へのアピールもかねて、こうして記録に残していこうかなと思っています。


かまってちゃん。
marshmallow-qa.com

*1:同等キャパだと赤坂ACTシアター日生劇場日本青年館ホールあたり。

*2:そばが好きらしいので

*3:電車で赤ちゃんに見つめられてにこにこ〜ってした話を思い出した